■事実:平成24年度の確定申告を作成した。
◆発見:きちんと向き合えばお金は応える。
●教訓:お金と向き合え!
★宣言:私はお金と正対している人間です。

背景


今日は娘の4歳の誕生日。自分の父親、母親(娘にとっては祖父母)も自宅に招いて一緒に誕生日をお祝いしました。そんな最中、子守を嫁さんや両親に任せて、確定申告に取り組みました。5回以上は作成しているので、もうマニュアル等を見なくても作成できるレベルになりました。

申告するようになったきっかけは、コーチングで自己基盤(パーソナルファンデーション)を扱った時、経済の分野が弱かったことにあります。自分にはどの位のお金が必要で、どの位の稼ぎがあると生活に余裕が出るのか等ろくに把握していない自分に気がつきました。そして、収入という面で会社からの給与だけは不十分でお金にも働いてもらう、言い換えると資産運用(投資)して増やすことが必要だ、という結論に至りました。

そんな背景で始めた資産運用でしたが、リーマンショックの影響でそれなりの損失を被り、その損失を繰り越すためにに確定申告をするようになりました。最初は時間もかかり面倒に思いましたが、税金について勉強するいい機会となってかなり税金の知識も増え、お金に対する見方も広がりました。

とにかく資産運用は長期で考えているので、目標とする時にまでに目標とする額が貯蓄できていればそれでOKです。身の丈以上のお金はかえって自分を不幸にするので、欲張らずに粛々と取り組みます。