■事実:インタラクティブレーニングに参加した。
◆発見:すぐに達成できない目標はある。
●教訓:長期視点!
★宣言:私は長期でも目標達成している人間です。

背景


コーチ21主催のインタラクティブレーニングに参加してきました。今日のテーマは「自己基盤」。自分の好きなテーマです。ただ、風邪はひいていたためかなり面倒モードで会場に向かいました。

参加して、ほんと!!!収穫ありました。全部紹介するのは大変なので、いつものように一つのみ紹介します。宿題で出ていたライフバランスチェックリストを用いての実習についてです。経済状態のリスト(例:収入の少なくとも10%、さらには収入を増やす投資をしている等)があり、コーチングを始めた頃は(2000年前後)この分野はほんとに弱くて、ほとんどチェック(○に)できませんでした。

しかし、月日が経って他の目標が達成される中でどんどん身軽になり、ようやく経済状態に関して落ち着いて向き合える自分になりました。そして、ここ2年資産運用(お金)について勉強したおかげですべてチェックできました。

コーチングでは、クライアントがより速く目標達成できるようサポートします。でも、テーマによっては短期で達成できない目標がやっぱりある。でも、テーマとして取り上げ、クライアントがそれをあきらめず取り組み続ければ、必ず目標は達成されるものだと確信しました。そのことを全体にシェアしたときは、とてもすがすがしさを覚えました。自己信頼倍増です。