◆結論を出さないのは卑怯と同じ。

会社の上司がとても感銘を受けたという万協製薬の社長から出張時にもらった本をメンバーに回覧してくれました。その順番が自分のところに来たのですが、さすがに会社で読むには時間が無く家に持ち帰って読むことにしました。これまで読んだビジネス書と重なる内容は多々ありましたが、同業の製薬会社を題材に書かれていることもあり新たに気づかされるものがいくつかありました。そんな中で、会議に関する次の行が一番印象に残りました。

結論を自分なりに用意せず会議に参加するのは責任逃れと一緒であり卑怯である。そんな人間は会議に参加する資格はない。

「組織内に出るのはコスト、利益が出るのは顧客先」という観点からタメになる会議は会社にとって必要なものと社長は位置づけしており、自分の意見を言うと責任が発生するからと参加者が結論を用意しないような会議はタメにならず無駄と言い切っています。

わからないなりにでも結論を用意して、今後の会議は参加するようにします。

人に必要とされる会社をつくる

人に必要とされる会社をつくる