仕事旅行 初参加

◆何でもよいバランスを保つことが大事。

定年後のセカンドライフへの準備の一環として、仕事旅行社が主催する「誰もが知りたいパラレルキャリア/複業が幸福を導くわけ!」に昨日参加しました。コロナ禍の影響でオンライン講座だったのですが、予想よりも違和感なくセミナーを楽しむことができました。ただ全体として2.5時間くらいだったのですが、小休止が無かったので最後の30分くらいは集中力が切れてしまいました。
ところで、中身の方は色々と印象に残る話がありましたが、ワークをやったハッピーセットに関する話が一番の収穫でした。講師の中村龍太さんが考える一番まずい状況は「できること、やりたいこと、求められていること」の3円が同じ大きさで重なっているですとの説明があった時、自分は逆にそれが理想の状態だと考えていたので不意を突かれました。でも冷静になって考えると、3つが重なってしまうことは安全地帯に入ってしまい、現状維持の変化のないつまらない日常になってしまうと感じ取りました。3つの円がいいバランスで交わるようにすることが、生活に張りを持たせる秘訣のようです。まだ具体的に何を複業としてやるかは決まっていませんが、定期的にハッピーセットを見直して身の丈にあったセカンドライフにします。
それと、副業と複業の違いに関する説明も得るものが大きかったです。副業は生活の足しとする収入を得るもので、複業は収入に加えてスキル&信頼を得るという説明でした。スキルと信頼は得ることは自分の人生をさらに充実させ豊かにするものなので、その説明はとても腑に落ちました。