週末の新日課 石橋貴明のGATE7

◆イキイキと話すと相手も心魅かれる。

最近の週末の日課(ルーチン)になっていることの一つに「石橋貴明のGATE7」をradikoのタイムフリーで聴くことがあります。お笑いスター誕生の時からとんねるずの大ファンで、大学生の時には「みなさんのおかげです」や「ねるとん紅鯨団」は毎週食い入るように見ていました。ただ、社会人になると趣味などの自己啓発で他にやることが増えて夜にテレビをみて過ごす時間が段々と減り、結婚して子供ができるとテレビを見て夜を過ごすことはほとんど無くなりました。そんな中、コロナ禍でおうち時間が増えYouTubeを見るようになり、YouTubeをあれこれ見る中で貴ちゃんねるの存在を知りました。さらに、その中で貴さんが日曜の朝にラジオをやっていることを知りました。日曜朝7時はニッポンランナーズの練習会に参加する都合でライブで聴けないため、大抵前日の土曜日の夕方から夜にかけて思い出したようにGATE7を聴きます。

番組の中では、野球について貴さんがあれこれと自由に話します。大体自分と生きてきた時代とかぶるので懐かしさを感じつつ、貴さんの熱いトークに引き込まれます。これほどラジオに集中して過ごす時間は、これまで無かったと思います。そして、聴いていつも思うのは貴さんの野球に対する愛。とにかく、細かいところまですごく覚えていて、その記憶力には感服します。さらにイキイキと話すので、もっと野球の話を聞かせてよーという気持ちになります。相手が興味ある内容かは脇に置き、自分の好きなことをイキイキと話すことの大切さを思い出させてくれる番組です。