ラン用スマートウォッチ購入! 

◆高機能は、自分には余分。

高校受験向けの模試を受けるのに娘に貸していたサブ用のランニングウォッチ(NIKEのTRIAX MOBIUS/SPEED)を、娘が紛失してしまったのを契機に、ランニングウォッチを新調することにしました。NIKEの腕時計は10年近く前に買ったもので、思ったよりも使い勝手が悪く、普段使いしている腕時計の電池が切れた時に使う程度でした。でも最近使っている時計(エプソンGPS時計)は充電式なので電池切れの心配はなく、かつ最近のより進化したランニング用腕時計にも興味を持っていたので、買い替えのよい機会になりました。
ところで、買ったのは、POLARのPacerです。昨日、有楽町のビックカメラに行って、まず普通に腕時計売り場に行ったところ、いわゆるランニング用腕時計は置いていませんでした。スポーツショップに行かないと置いていないのかなと思いましたが、そもそも売り場が違うかもと思い直し、スマートウォッチをキーワードにして再度売り場案内を見直しました。すると、パソコンの周辺機器として、別の売り場があることが判明。そこに行ってみると、予想通りにたくさんのスマートウォッチが陳列されていました。ガーミンとHUWAIの時計がツートップ的に並んでいましたが、そんな中、購読しているランナーズの広告に載っていたPOLARが目に止まりました。値段的(3万円代)にも妥当なところだったので、POLAR製の時計を買うことにしました。ランニング用としては、Pacer ProとPacerの2種があり、店員の方にどう違うのか説明を求めました。詰まる所は、Proの方が色々な機能が付いていて(高機能)、それで5000円ほど高いとのこと。前回のブログでは「迷ったら高い方を選択」という主旨のことを書きましたが、今回は迷いはなくPacerの方を選択。この手の色々な機能を盛り込んだ精密機器や家電は、普段から機能のより少ないシンプルなものを選ぶことにしています。どうせ使いこなせないからです。
最初の初期設定(スマホのアプリとの連携)で30分くらいかかり、先が少し思いやられましたが、ユーザーマニュアルを読み込んで、来月の鳥取ラソンでは最大限活用したいと思います。