御殿場合宿2023 至福の時

◆やることをやった時にしか、味わえない時間がある。

9月17〜18日で、自身3回目となるニッポンランナーズの御殿場合宿に参加してきました。今回はこれまでと違い日曜日からの参加だったので、前日は東京の自宅でゆったりと過ごし、余裕をもって現地に向かうはずでした。ところが、娘の修学旅行の初日と重なってしまい、嫁さんが同じく5時起きで、朝早くから弁当を作るため、台所を占領。なので、朝食を家で取ることができず、行きのふじさん号で食べる羽目になりました。
ふじさん号は時間通り御殿場駅に着き、その後コーチの車に乗ってホテルで仲間と合流後、山中湖へ。9時15分ごろから、2周をキロ5分15〜30秒ペースで走りました。仕事疲れと暑さのせいで思ったよりもペースが上がらずも、昨日走ってないこともあり、全体で3番目に2周を終えました。
その後、昼食と簡単に入浴をして、14時半から遊RUNパークの砂利道で1Kを5本に向けてホテルを出発。過去2回はこのインターバル走をやらずに帰宅していたので、今回初体験でした。当初は暑さもあり、3本で止めると言っていたメンバーもいましたが、結局全員5本をやって終了。翌日は5時起きで(ラグビーを観ながら部屋で朝食)、西湖まで向かい、7時10分から3周しました。帰りの高速渋滞を考えてのスケジュールで、早朝ランとなりました。前日のインターバル走後に、温泉で5回交代浴をやったこともあり、思ったより筋肉疲労が少なかったものの、内蔵は疲労していて、2周終えたところでトイレに駆け込みました。スタート時は22℃と快適でしたが、徐々に気温も上がり、26℃を超え日差しもきつくなり、最後はやや脱水気味でフィニッシュ。その後着替えを済ませ、コーチの車にのり、10時30ごろに西湖を出発。中央道で事故渋滞があったたものの、通行止めになるほどではなく、結局、都内には13時ごろに着きました。錦糸町で車を降り、自宅には15時半ごろ着きました。
色々書いてきましたが、今回のハイライトは、日曜日のインターバル練習後から夕食までの16〜19時までの3時間。本当にやることをやって、夕食まで何をしてもいい時間になりました。部屋でストレッチをしてから温泉に入り、その後はベッドに寝そべりながら、テレビや動画を観たりして、贅沢に時間を過ごしました。フルマラソンのレース後も似た感じなのですが、ホテルで過ごす分、違った趣きがありました。マラソンを趣味にしている要因の1つはこの時間にある! ことを再認識しました。