■事実:派遣社員さんにガスバーナーの使い方を説明した。
◆発見:説明後実践させることが重要。
●教訓:体験させよ!
★宣言:私は説明上手な指導者です。

背景


以前は人に何か説明したり教えたりする時、手本を見せたり口で言い伝えれば「それでOK、相手は十分理解した」としていました。

でも、コーチングで学習スタイルというのを学んでそれでは十分でないと気づきました。人には得意の学習法がある。見て、聞いて、触れて。いろいろな方法で説明することが大事だと考えるようになりました。

そこで、今はタイトルのような方針でやっていて、いろんな方法で説明します。そして、相手の中に「ほんとのわかった!できた!」というのが感じられたら終了、というふうにしてます。

ただ、しばらくぶりに使うということで忘れてしまい、また説明という状況もあるんですけどね。(笑)