■事実:ニッポンランナーズのアンケートに回答した。
◆発見:学んだことを惜しみなく与えることが大事。
●教訓:気前よくあれ!
★宣言:私は与えて与えて与えている人間です。

背景

アンケートにはスペースの都合で書かなかったことをこのブログに書こうと思います。


とにかくこれまでケチな!自分でした。仕事(実験)では、何かよい結果や情報を掴んだとしたもそれを共有せず自分だけのものにする、またはなかなか教えない。


プライベートでも、例えばどこかで食べたラーメンがおいしかったとしても、自分の味覚に自信がないせいもありほとんど紹介しない(話さない)。


ニッポンランナーズでは第一線でやっていた選手やコーチが我々市民ランナーを指導してくれます。小学生みたいな質問をしたとしても親身に丁寧に答えてくれます。そんなコーチ陣の姿を見てある日ふと感じました。自分が学んだもの、身につけたものを気前よく伝える(教える)ここのコーチ陣は素晴らしい。自分もそんなあり方を見習おう!


時々ケチな自分が顔を出しますが、気前よく与える(共有する)人生を一生歩んでいきます。