◆走るだけが練習ではない。

かすみがうらマラソン、4年ぶりに参加してきました。5~6年前あたりから急に参加者が増え、その混雑さが嫌で参加を見送ってきました。が、1~2月のレースは風邪で体調を崩しやすいことから、4月のレースでサブスリーを狙うべく練習してきました。

ところが、サブスリーを狙い行って走った中では、セカンドワーストの3時間10分11秒(ネット)…。先月は自分の中では一番の走り込み(270km)を実施し、課題のスタミナにはある程度の自信を持っていました。一方で、先週もお役所対応の仕事とそのせいで溜まってしまった仕事を片付けるべく、連日21時前後の帰宅となり、疲労がろくに抜けないままの出走となりました。つくばの時と違って同じサブスリーペースで走っていても体のだるい感じが最初から続き、結局15キロの時点でサブスリーペースを保てなくなり、後は5分/キロを超えるような情けない走りにはならないよう粘るのが精一杯でした。

改めて、調整(ピーキング)の大事さを痛感するレースになりました。と言って趣味でやっていることなので、直前1週間といえど仕事の手を抜くこともしたくない。直前1週間の過ごし方にについては、今度ニッポンランナーズの練習会の時にでもコーチ陣にアドバイスを求めます。