■事実:カンブリア宮殿を観た。
◆発見:満点の改良はない。
●教訓:改良道に終わりなし!
★宣言:私は改良し続けている会社員です。

背景


毎週ではないですが、できる限り観るように努めているお気に入りTV番組の一つです(テレビ東京、22時から)。今回は花王の会長がゲスト。いろいろ心に残る言葉、シーンがありました。

中でも一番印象に残ったのは、常に改良を続けるという経営姿勢。「その改良が満点で改良をそこでやめたらもうその先に進歩はない」というようなことを言っていました。洗剤のアタックは20回改良が加えられたそうです。今後もさらなる改良を目指し研究開発をしていました。

まさに優良企業、という感想を改めて持ちました。花王に勤めている大学の同期がいます。彼の楽しそうに働いている理由が今日少しわかった気がします。居心地いい会社なんでしょうね。