◆テストは現状を見直すきっかけになる。

3年ぶりにTOEICを受験しました。隔年で受験することを決めていますが、昨年4月に会社で1年間の受講を義務付けられたEラーニング(グローバルイングュリッシュ)の成果を試べく受験を一年延期しました。TOEIC向けの練習問題をやっている最中から、自分の英語のレベルアップに手応えを感じていたので、自分自身にも期待してテストに臨みました。

そして、終えての一声としては、3年前と結果はあまり変わらないかも…です。リスニングにおいてはパート2の出来がイマイチで、自信も持って解けたのは半分くらい。リーディングは長文読解が前回と同様10問は手つかずで終了しました(もちろん全てマークだけはしました)。そんな感じなので、3年前と同じ770点前後になりそうです。TOEICで高得点を得ることが自分の英語学習の目的ではありませんが、今回の出来栄えをしっかりと受け止め、今の学習方法を見直して安定して800点以上は取れるレベルを目指します。