◆子供は色々な言葉を覚えてくる。

今日の午前中は育成室の父母会に参加して来ました。最初の30分で育成室の先生から夏休みの報告がありました。その話で印象に残ったのが最近「キモい」という言葉を子供たちがよく口にするということ。それを人に向かって口にした際には即座にその子供のところに行って注意しているとのこと。その話を聞いて思い出したのが、先週テレビのリモコンを探していて自分が違うリモコンを触った時に、娘が自分に対して発した言葉。

それじゃないって言ってんだろー

間髪入れずに、娘の頭を1発叩きました。親に向かって言う言葉じゃないだろうと。嫁さんにも数日前から、親を友達と同じ様に見立てた言葉を発していたので先に手が出ました。叩いた後、娘が真顔になって謝ったのが救いでした。

子供は親の知らないところで色々な言葉を覚えてきます。それに対して適切な言葉で無かった時は、親がきちんとしつけする。甘やかしてはいけない一線だと思います。