■事実:リスニングのレッスンを受けた。
◆発見:場面をすぐ思い浮かべることが大事。
●教訓:想像して聞き取れ!
★宣言:私は上手に聞き取っている人間です。

背景


トークラインTOEICレーニングについてです。最初の講師があまりにもプロ意識に欠けるというかだらしない人だったので、我慢できず先月変えてもらいました。そして、新講師になって今回が3回目。新講師は声もきれいで聞き取りやすいしテンポもいいので気に入ってます。

ところで、リスニングパートで高得点を取るのに「どんな場面なのか映像(イメージ)を思い浮かべて聞くことが秘訣」ということをこれまでいろんな本やメルマガで情報として得ました。それはわかるが実際はできず、といった状態が長く続いてました。が、それが最近ようやくできるになってきました(右脳が鍛えられたせいでしょうか?)。

とにかく、7月受験予定のTOEICに向けてリスニングトレーニング、コツコツ続けて行きます。