■事実:質問力を読んだ。
◆発見:4つのゾーンを意識して質問することが重要。
●教訓:居場所を知れ!
★宣言:私はいい質問をしている指導者です。

背景


他部署から転属されたKさん対策に読んでみました。「軸を持って話を聞く」ということが大事であるとコーチングを勉強していく中で学びました。今回この本を読んでゾーン(領域)も意識するとさらによいと思いました。

二つの座標軸を考え常に右上のゾーンで会話しているようにする、というのが概要。右上ゾーンの一例をあげると、

「自分の聞きたい内容&相手が話したい内容」
確かにこのゾーンで会話すると、お互い楽しくて時間もあっという間に感じますよね。

いい会話(コミュニケーション)は意識的に作り出せる、と改めて思いました。

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)