■事実:コーチングの研修に参加した。
◆発見:ワンパターンを知って改善できる。
●教訓:スキルを定期点検せよ!
★宣言:私は点検している人間です。

背景


コーチ21のインタラクティブレーニングに参加してきました。今回のテーマは「質問力」。自分の参加目的は、質問の仕方などについてワンパターンがないかをチェックするを一番の項目にしました。

参加してやっぱりワンパターンがありました。「効果的に質問を伝える」をテーマに実習する時間があり、そこで自分は相手に質問する時ただ思いついた質問をそのまま言っていただけでした。強弱をつけたり、スピードを速めたり遅めたりはほとんどやってませんでした。それをやった方がいいと本を見たりして知ってはいたものの・・・

それに気づき、質問する「スピード」に意識を置いて実習を続けました。が、すぐにやれるものではなくぎこちない感じで終わりました。

すぐにできるものでなし、やるからできるようになる!で質問力の向上に努めます。