■事実:インタラクティブレーニングに参加した。
◆発見:一番知っているのは相手。
●教訓:相手の中に絶対答えはある!
★宣言:私は相手に考える環境を与えているコーチです。

背景


昨日は、昨年の10月以来でコーチ21のトレーニングに参加してきました。資格更新のための単位稼ぎが一番の目的ですが、コーチングフローが研修メニューにありそれを見直すいい機会になるかもと思い申し込みしました。講師は川本恵さんで、川本さんにお目にかかるのも久しぶりなのでそれも楽しみに参加しました。

参加しての一番の収穫は、川本さんのコーチングデモンストレーションでした。とにかく、「相手の中に答えがある」という前提がゆるぎなく、以下のフレーズは何回か使ってました。

そのことについて私は分かりません。一番知っているのはあなたです。

転職した職場ではなかなか「わかりません、知りません」と素直に言えない状況が多くて、わからないことをわからないと言えることに爽快感を覚えました。わかったふりも時にはしていいと考えますが、嘘をついていることになるので何か自分の中に悶々としたものが残ります。明日から、わかったふりゼロを目標に日々過ごします。