■事実:マス測定を指導した。
◆発見:その場で同じものを見ることが大事。
●教訓:百聞は一見にしかず!
★宣言:私は自分の目で確かめている人間です。

背景


今日は月例のマス(MS)トレーニングの日。自主練してスキルアップに努めているオペレーターのKさんの現状をチェックすることも兼ねてます。

見られていると緊張するという理由で自分の監視なしでトレーニング測定はしてもらってました。それで自分の望む結果を出してくれた時はOKなのですが、出ないとその原因を突きとめるのに時間を要します。いろいろ説明をしてくれますが、どうも自分の経験・考えとかみ合わない。

今日はKさんがしっかり結果を出すまで付き合うということの同意を取ってトレーニングを始めました。そうすると結構本人の都合のよい解釈でやってしまっている操作がいくつかあることがわかりました。自分の説明不足でKさんはそれが正しい操作だと思ってやっていたわけです。

時には自分の仕事(時間)は脇に置いて「とことん付き合う」ことをしないと、伝えたいものが正しく伝わらないと改めて思いました。