■事実:実験計画法を駆使した実験結果を報告した。
◆発見:質問されて理解が深まる。
●教訓:八割理解で先に進め!
★宣言:私はやりながら学習している人間です。

背景


ようやく取組みだした実験計画法(DOE)を用いての実験。その検討結果を今日の職場の研究報告会で発表しました。

そこで、DOEの存在を紹介してくれた上司からいくつか質問を受けました。上司はDOEをさわり程度に理解している感じなので、より理解を深めようといろいろ聞いてきました(興味を持ってくれている証拠です)。

上司の質問に四苦八苦して答え結局上司も腑に落ちない感じでやり取りを終えました。その後自分は次のように思いました。「上司に明確な理解を与えるぐらい自分はまだDOEに関してわかっていなかったんだー」

数年前の自分はこうでした。人から質問されて答えられないといやなので100%理解できるまではそう簡単には人に話さない。100%理解したという状態にならないと行動を起こさない。

でも今は変えてます。80%理解でOKとし次に行く。動きながらの方が学習効率がいい(学びが速い)。今日のように質問を受けることで自分が理解できてなかったことが明確になる。てな感じです。

完璧主義は卒業です。