■事実:月例会議に出席した。
◆発見:言葉と行動を一致させることが大事。
●教訓:自分の言葉を重んじよ!
★宣言:私は自分の言葉に責任を持っている人間です。

背景


今日毎月末に行なわれる所属している事業部の会議(報告会)がありました。進行役はSさんが務めてます。今日は演題数が多く、普段以上に時間厳守!でお願いしますとの要望がSさんより出されました。

ところが・・・、そう言っている本人がいざ自分の発表になると持ち時間を2倍超過してました(15分を30分話す)。話している間に時間への意識が薄れてのことだとは思いますが。

本人がお願いしたことを実行してないとやっぱり説得力がないというか、その場の参加者のほとんどは「時間を過ぎても別にいいんだー」みたいに感じると思います。そうなると時間もへったくれもなくなってしまいますよね。

改めて、自分が発した言葉に責任を持ち、強い意図も持って行動しようと感じた出来事でした。