■事実:今朝嫁さんを無視して1時間過ごした。
◆発見:無言は何も解決にならない。
●教訓:徹底的に話し合え!
★宣言:私は話し合いで解決している人間です。

背景


昨晩嫁さんと結婚式の2次会の件で少し口論になりました。コーチングを通してコミュニケーションを真摯に勉強している身ですが、自分もやはり人間。どうにも自分の感情をコントロールできない時はやっぱりあります(感情的になる)。夜も遅くお互い疲れたので一旦口論を納めましたが、やはり簡単には腑に落ちずよく眠れずに夜を明かしました。

そんな悶々とした感情が内側にあるので、気持ちよく「おはよう」も言えず起きて1時間ほどひたすら無視して過ごしました。その態度に嫁さんもイライラし出して、モノにガツガツあたり部屋が騒々しくなりました。そんな状況が耐えきれなくなり、無視したことを素直に嫁さんに謝り、しっかり向き合って昨晩の話を続けることにしました。そして、1時間ほど話してお互いの胸のうちがほぼスッキリしたというところで、ようやっと朝食となりました。

話し合いで解決できない問題はない、モットーの一つにしている言葉です。でも、それにあえて従わず反対の対応で今朝は過ごしてみました。そして、このモットーは間違いないことを再確認しました。

無視・無言では何も解決されない。腰を据えての話し合いこそが、トラブル解決の王道ですね。