スマホトラブル解消!

◆便利に裏に潜むリスクに備えることが大事。

先週の木曜日に発生したスマホのトラブルが全て解消してスッキリしたので、ブログにアップすることにしました。原因はよく分からない状況ですが、突然、数十分に1回の割合で再起動を繰り返すという状態になりました。先週の土曜日(12月9日)の午前中はその解消に追われました。auのお客様サポートセンターに電話することと5~6回。強制再起動など色々試しましたが、機種交換という結論に…。そして、その機種が予定の時刻よりも2時間遅れで、東京の自宅に翌日の17時半ごろ届きました。これで一安心と思った矢先、嫁さんが管理者になっている自宅のセキュリティソフトの関係で、WIFI接続ができない事象に遭遇。それで、またauに電話して、WIFI接続しない方法で使用再開する方法を教えてもらい、アカウントは開通。その後、市原の単身寮に戻り、バックアップしたデータを戻して、12月11日の月曜日には元のように使用可となりました。
そして、残る最後の問題を解決すべく、昨日のランチ後に東京の自宅で再トライ。ところが、一瞬WIFIに接続するものの、数秒で接続できない状態に戻ってしまい、解決できず。嫁さんが出かけるため嫁さんに一旦スマホを返し、そのセキュリティソフトのメーカーのホームページを調べ直しました。すると、一部のAndroideスマホに関して、OSのアップデートに伴いWIFIに接続できない事象が発生している旨が記載されていました。そして、その対応として、自分のスマホを管理対象外にすることが記載されてました。そこで、嫁さんが自宅に戻り次第、すぐにその通りに処置して、ようやく接続問題にケリを付けました。
スマホが生活必需品になっていることを、痛感する1週間でした。そして、何もかもスマホに集約させることは、リスクが大きいことも再認識しました。便利だけど、それを失った時への備えを、しっかりしておかないとダメですね。