■事実:かすみがうらマラソンに出走した。
◆発見:思い通りに動かせない時期はある。
●教訓:腐らず励め!
★宣言:私は努力を続けている人間です。

背景


サブスリー挑戦ん回目のレースでした。ゴールタイムは、3時間6分40秒(ネット3時間6分10秒)。またもやお預けです。このお預け報告を何度したことか…。自分自身もうんざりしてます。

昨年11月のつくばマラソンは明らかな調整ミス。本番までの調整がプラン通りできれば、かすみがうらでのサブスリーは間違いないと確信してました。しかし、2月に子ども*1が生まれたことで大きく状況が変わりました。子どもを責めるつもりは毛頭ないですが、とにかく自分のプラン通りに事が運ばなくなりました。子守のため予定していた距離走が中止になったり、夜泣きで起こされ寝不足になり体調を崩すなど計画倒れになる事がいくつもありました。

そんな訳で、前日から全身は重く(だるく)、今朝になっても重さは続いてました。スタート後10キロも過ぎれば温まって身体が軽くなってくるかもと信じ、4分10秒/kmで走り続けましたが、それも30kmまで。マラソンはそんな易しいものではないです。リタイアだけはいやだったので完走狙いに目標を修正し、あとの10kmはジョギングという感じでフィニッシュしました。

来シーズンもどうなるか見えないところでですが、あきらめたら終わり。達成まで挑戦を続けます。

*1:女の子。誕生日は2月10日。