■事実:イチロー・インタヴューズを読んだ。
◆発見:利害関係のない友だちは宝。
●教訓:宝の友だちと過ごせ!
★宣言:私は宝と一緒に時間を過ごしている人間です。

背景


昨年のWBCについての部分をしっかり読みたいと思って買ったのですが、読み進める内に全部をくまなく読たくなり特にフォトリーディングせずに読みました。そんな訳で焦点ボケしていて、読み終えても何が印象に残ったのか不鮮明な感じでブログにアップするのはやめようかなよ思いました。が、今回この本を読んで初めて知った内容がいくつかあったのでそれを書きます。その中一つがイチローの「友だち観」で、以下のような行(くだり)がありました。

団体行動は嫌いでも、人間、生きていくのにずっと一人ではさすがに寂しい。誰かと一緒に過ごしたい時に思い浮かぶとしたら、やっぱり友だち。
親友が十人もいますなんてヤツのことは信用できません。
利害関係なく一緒に時間を過ごせる相手というのは素晴らしい宝だと思います。

自分も基本は団体行動は嫌いで、誰かがいる方向ではなく、いない方に行く性格です。だから、一人でいる時間は全然OKです。友だちという存在も今は量より質。100人の知り合いより5人の友だちと言った感じです。イチローの言う利害関係のない間柄で困った時に気前よく手を差し伸べてくれる人(友だち)が数人いれば、それで十分かなといった感じです。

イチロー・インタヴューズ ((文春新書))

イチロー・インタヴューズ ((文春新書))