18年ぶりの阪神優勝に思う

◆余暇は、気の合う仲間と過ごすことが大事。

阪神タイガース、18年ぶりに優勝しました!8と9月の大型連勝は、見事の一言でした。それはそれで嬉しかったのですが、それほど盛り上がらない自分がいました。前回優勝時(2005年)は、勤めていた会社に阪神ファンの会みたいなものがあり、そのメンバーと盛り上がりました。それから18年経つ間に、会社は4回変えました。そのいずれの会社で、プロ野球の話を熱くすることはなかったです。野球に限らず、サッカー・ラグビーのワールドカップWBCなどでスポーツの話題で、会社の人とすごく盛り上がった記憶はありません。自分からそういう話を積極的に発信しなかったというのもありますが、仕事や育児に精一杯で、話す余裕が無かったです。
余暇の楽しみ方は多様化していて、テレビでワールドカップWBCの話を取り上げても、うざく感じる人もいるわけで… 無理やりマスコミの方で、盛り上げようとしている気がします。家族に対しても、一緒に東京ドームや神宮球場に行って観戦したい気はありますが、そもそ野球には関心がなく、ルールもよく知らない嫁と娘です。そんな2人を球場に連れていったところで、すぐに飽きるだろうと考えてしまい、誘う気にはなれず… 日頃マラソンの練習やレースの参加に理解を示して、結構私生活の時間を過ごさせてもらっている現状を踏まえると、球場に強引にでも連れ出すことはできない感じです。
色々書いてきましたが、定年後の楽しみとして、阪神ファンの集い(コミュニティ)に加わって、色々と阪神について熱く語る場所を確保したいですね。現在所属しているランニングクラブのように、利害関係のない人づきあいの方が、ストレスなく過ごせますから。