■事実:人生で大切なことは、すべて「書店」で買えるを読んだ。
◆発見:読んだ本について話すと読書好きが集まる。
●教訓:読んだ本のことを話せ!
★宣言:私は読書人とたくさん交流している人間です。

背景


読書という行為に対して、何か新しい視点が得られそうな気がとてもしたので購入しました。あと、著者が同じ東北大出身であるというのも理由の一つです。

期待以上に新しい視点がいくつか得られて、今後も迷わずもっと読書していこうとモチベーションがあがりました。その得られた視点の一つが、今回の日記に書いた内容です。読書をしない人は本の話をしてもつまらないので自然に離れて行き、読書をするポジティブ思考の人が周り集まるようになり、その結果ますます自分が富むようになる(正のスパイラルに入っていく)。

振り返ると、自分は読んだ本のことについてはあまり話してこなかったなと感じました(非公開の読書メモは都度作成してます)。直接周りの人に話すのはもちろん、このブログを利用してより発信するようにします。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。

人生で大切なことは、すべて「書店」で買える。