◆今日の発見:あって当たり前のものが無くなると戸惑う。

宣言がマンネリ化してきた感じがあったので、今日の一言として発見のみを書くことにして、今年はしばらくブログを更新していきます。

娘が去年12月28日から横浜の実家で過ごしてます。1月1日から帰省することを考えていたのですが、年末年始の休みに入って本人がすぐにでも祖母のところで過ごしたいと自分から言い出し、祖母も特に拒否しなかったので思い切って預けることにしました。そして、特に両親がいなくても大丈夫な(寂しくない)ようで、東京と横浜で別々に生活する状態が続いてます。自分らは1月1日に予定通り帰省し、1月4日に嫁さんが東京の自宅に戻る際にも一緒には帰らず、結局1月7日に祖母と戻ることになりました。

普段娘が居るためできないことや持ち帰りの仕事(1月8日からの中国出張準備)を色々することができて、それなりに有意義な時間を過ごせてます。一方で、親としてこれでいいのかという思いもあります。育児ということに関して、何か責任放棄しているような…。娘が現在実家で過ごしている、という事実から色々な解釈が頭に浮かびます。娘が自宅に戻りたがらない本当の理由は、娘に聞いてもまだ4歳なので明確な答えは得られないだろう、というのが夫婦共通の見解です。

でもとにかく、休み中も頭から離れなかった中国出張について集中して準備する環境が思わぬ形で与えられたわけなので、実りある出張となるようできうる限りの準備をして臨みます。中国語の通訳なしで英語を共通言語にどこまで相手と意思疎通(対話)ができるのか。自分にとっては、年明けから大きな挑戦です。