◆食べたもので身体は作られる。

娘のバレエ発表が10月21日に控えていて嫁さんがそのお世話等で色々と忙しいことを考慮して、ここ2週連続で土曜日の夕食の準備をしました。先週は鮭のホイル焼きを新聞に載っていたレシピに従って作りましたが、今日はスーパーで買っただし巻き卵をレンジで温め真空パックのソーセージをボイルする程度。手抜きしすぎるのも気が引けたので、味噌汁と粉ふきいもは自分で作りました。

それはそれで1年前なら同じ状況であっても、一切料理はしなかったと思います。転職してから週末の時間に余裕が出てきたことがその要因です。時間をかけて凝った料理をするつもりは毛頭ありませんが、自分の身体(健康)を考えて自分の食べるものを用意する、というプロセスが今は少し楽しめています。一方で、娘は親の作る料理は美味しくないと見えてほとんど口にせず、コンビニの惣菜にすっかり慣れてしまいました。昨日は帰宅すると、コンビニの惣菜や弁当でもなく、塾帰りにコンビニで買ったというどん兵衛!を食べていました。

食べたもので身体は作られるという言葉もあるので、これではいけないと思ってます。ただ、大きな病気等もなく元気で学校に行っているので、しばらく様子見です。