◆リスクを知らないことが一番のリスク。

文京区の市民公開シンポジウムに参加してきました。テーマはスマホ社会の落とし穴。東北大の川島教授が特別講演をするということと将来娘にスマホをどう持たせるかを見据えて申し込みをしました。実際の話はスマホに限らずテレビを含めたメディア全般に係る話で、これまで自分が娘にしてきたことを色々考えさせられる時間になりました。体が疲れているなどの理由で、ついつい楽だからと娘にはテレビ、DVD、スマホゲームを認め、今もそのような場面が多々あります。特に小学生になってからは絵本を読み書かせるよりもこちらの時間が多くなっている気がします。

これらメディアを使っている間は脳の前頭野の働きがストップし、勉強したことも脳の中から無くなっていき、勉強した成果が減ってしまうというデータが出ていました。色々衝撃を受けた内容がありましたが、これが一番でした。メディアはリラクゼーションの一つになるので一切使用禁止にすることは考えていませんが、このようなリスクを理解させた上で依存症にならないように娘にはスマホ等を使用させようと思います。