◆一度きりの人生、後悔しないことが大事。

明日佐倉マラソンのペーサー(3.5時間)をやるので、その感想を明日アップしようと思っていたのですが、その後あまり時間が取れそうにないので来週以降アップすることにしました。

ところで、4月末で今の会社を辞めて転職することにしました。ここ3、4年は土日の持ち帰り仕事が常態化していて疲れを感じ始めていたことと、この先定年までの10数年を考えた時に今の会社でそれを迎えることに後悔がないか自分のキャリアプランを見つめ直しました。そして、今の会社で定年を迎えている自分の姿に魅力を感じることができなかったので、転職することを決め昨年の12月から転職活動を始めました。50歳間際の転職なので、予想通り書類選考にもパスしない状況が続きました。そんな中、自分が一番行きたいと思っていた会社から1次面接をパスして、いきなり社長面接の打診がエージェントから入りました。相変わらずの残業と東京マラソンの疲れが抜けない中、その面接に向けた2つの課題を何とか書き上げ提出しました。頑張ったおかげで面接では社長からは100点満点の解答でしたとお褒めの言葉ももらい、正式なオフォーを受けた後、上司にはすぐ相談し4月末で退職することで了解をもらいました。

この年(48歳)で転職するので、それなりの覚悟というか昨年末のテレビで阪神の鳥谷選手が言っていたように「自分の判断が正しかったことを証明するために結果を出すしかない」という心境です。定年を迎えた時にこの転職に後悔はない、と言えるように転職先で奮闘します。