◆痛みは体からの声。

久しぶりのブログ更新です。休日も仕事をしなければならないような状況が最近続いてます。明日期限の仕事があり、やっておくと明日が楽になるのは頭でわかっていますが、今日はブログ更新等最近放置していたことをやることにしました。

ところで、先週「薬剤師は薬を飲まない」を読みました。製薬メーカーに勤務するものとして、薬というものを改めて見つめ直したいとの思いで購入しました。著者の言うことには、賛同する部分が多かったです。今の会社に転職する前は自分も風邪をひくと寝るのが一番ということで会社を休むことを普通にしてました。でも、転職後は仕事を滞らせるのが嫌で、薬の助けを借りて出社するという対応に変わりました。でも、それは自分の体からの声に耳を貸さないことと同じで、痛みや咳などの症状を発して休養するように自分に話しかけているサインを閉ざしている。

今後は何らか症状が出た時には、安易に病院に行って薬を処方してもらうようなことはせず、自分の体に耳を傾けることをまずします。

薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)

薬剤師は薬を飲まない (廣済堂新書)