■事実:成田POPランを走った。
◆発見:新しい試みを随時実施して行くことが大事。
●教訓:どんどん試せ!
★宣言:私は新しい試みを実施している人間です。

背景


今日はここ数年自分の年中行事になっている成田POPランでハーフを走ってきました。今年は嫁さんと娘を連れて参加するため、成田駅近くのホテルに前泊することにしました(早朝出発はまだ厳しいと判断)。泊まり掛けでのレース参加は、基本的に関東圏外の時だけです。でも今回前泊してみて、朝をゆったりと過ごせる良さを改めてとても感じました。おかげで、ハーフのセカンドベスト(1時間25分28秒)で完走しました。もちろん成田POPでは一番のタイムです。

一方で、反省点も。朝食はバイキングだったのですが、そこでの食べ過ぎです。前日の夕食が少し軽めで、かつ朝30分ほど散歩したためかなりの空腹を感じていて、ついつい食べ過ぎてしまいました。スタートしても胸やけがなかなか消えず、10キロ手前あたりでようやく消えたという感じ。フルマラソンならスタート時の多少の胸やけも問題ないかと思いますが、ハーフ以下のレースでは胃にモノが残っている状態で走るとちょっときついです。

とにかく、同じ物事に取り組むにしても、そこに新しい試みを加えるとまた新鮮味が出ていいものだと再認識しました。