あの本、読みました?を視る

◆時には人の紹介を受け入れることが大事。

最近のお気に入りのTV番組があります。と言っても、放映時間が22時からなので、22時半ごろまでみて、後半はTVerでみてます。その番組とは、鈴木保奈美の「あの本、読みました?」です。
昨年11月にBS東京でスポット的に放映され、好評につき第二弾が1月に放映されることに。いつものようにNHKの21時ニュースをみ終えて、たまたまチャンネルをBS東京に合わせると、本についてウンチクを話す鈴木保奈美が映っているではないですか…。その頃、自分が選ぶ本(小説)がマンネリ化している感じがあったのと、鈴木保奈美は自分が学生時代に一番好きだった(今風に言うと、推していた)女優さんだったので、食い入るようにみました。そして、その第二弾が実は1月11日から再開されたことを先週知り、TVerで2回分を一気にみました。1月18日の放映では、帯が何回も変わる話があり、とても面白かったです。
ちなみに、昨年11月の放映では「岩木一麻」さんが、このミステリーがすごい特集で紹介されました。それを受けて、近くに図書館で「時限感染」を借りました。自分が医薬品業界で仕事していることや東大の本郷キャンパス近くに住んでいることもあり、すぐに物語の中に入り込ました。あと、自分が年に数回行く丸の内の丸善が紹介され、その点でもこの番組に親しみを持ちました。
あと、2回放映される(と思う)ので、楽しみにしています。