2024年の初練習@ニッポンランナーズ柏

◆調子に関わらず、その場に足を運ぶことが大事。

今年初めてのニッポンランナーズ柏の練習会に、参加しました。正月にひいた風邪が未だ完治していなかったので、様子の練習になりました。昨日は昨日で、金曜日の午後から発生した偏頭痛が朝になっても収まらず、朝ジョグを止めて7時半まで寝ることに。痛みが一向にひかないため、一旦起きて朝食を取り、鎮痛剤をのみました。ボーっとTVを観ていると、眠気が来たので、8時半ごろから再び寝床へ。10時半頃目覚めると、ほぼほぼ頭痛が消えていたので、東京の自宅に戻ることにしました。自宅に戻っても、筋トレや走る元気はなく、夕食後にTVを1時間ほど観て、入浴後の21時半ごろに就寝しました。寝込む以外で丸1日トレーニング(ストレッチ含む)しなかったのは、何年ぶりかの出来事でした。
そして、今日の練習会に向けては、朝起きて頭痛が無かったので、予定通り家を出ました。ヨネックスのシューズの試走会もあったので、自分はカーボンクルーズ エアラスを履きました。これが、予想外にフィット感がよく、鳥取ラソンに向けてこれで走ってもよいかなーと思うくらいでした。一方、走り自体は、ペースを上げたくても上げれないという内容でした。60分走では、キロ4分50秒で走るのが精一杯。現状を知る意味ではよい練習にはなりましたが、回復の遅さに少し愕然としました。だた、こんなコンディションでも練習会に行って、会員さんやコーチ陣たちと会話することはよい気分転換になりました。仕事と家庭以外に、このようなコミュニティの場を持つことの大切さを、改めて感じました。