■事実:齊藤ヘッドからメールをもらった。
◆発見:達成を目前にした時人は緊張する。
●教訓:緊張を味わえ!
★宣言:私は緊張を上手に扱っている人間です。

背景


ニッポンランナーズの齊藤ヘッドコーチから思わぬありがたいメールをもらいました。イチロー選手のインタビューを見てコーチが印象に残ったことが記されてました。

ある目標を目の前にして「自分にそれをできるかも?」と人は感じた時に緊張やいい知れぬプレッシャーに見舞われる。到底手に届きそうにないちゃんちゃらおかしいもの(目標)に対しては緊張などは感じない。

全く同感でした。人として緊張はして当たり前で避けられないもの。イチロー流で今後は緊張を力にします。