■事実:藤田選手が優勝した。
◆発見:新しい試みに取組むことが重要。
●教訓:挑め!
★宣言:私は挑戦者です。

背景


富士通藤田敦史選手が別府大分マラソンで優勝しました。その録画したビデオを今晩見終えました。藤田選手は12月の福岡国際で走って間2ヶ月で出走。これまでの日本人選手では前例がないというか自分の知る範囲ではお目にかかったことがありません。その前例のない新しい試みを藤田選手は今回やって結果を出した。とても素晴らしいと思いました。

やってみて結果が出なかった(失敗した)ら、そのやり方のどこかに問題がある(間違いがある)。それを追究せずまた同じことをやっても結果は同じ。失敗から学んで、新しい方法で再び取り組む(挑む)。その繰り返しでしか結局成功は得られない。

「新しい試み」、自分のお気に入りの言葉の一つになりました。