■事実:プロフェッショナル・イチロースペシャルを観た。
◆発見:稼ぎにつながるようにお金を使うことが大事。
●教訓:お金は使え!
★宣言:私は上手にお金を使っている人間です。

背景


今年最後のブログ更新になりました。何にしようかと迷いましたが、一昨日観たテレビについて書きます。

一昨日久しぶりにじっくりとテレビ(NHK:プロフェッショナル仕事の流儀)を観ました。イチローに関しては各人色々な意見を持っているかと思いますが、自分はすごいと思う派(ファン)なので、イチローの特別番組があれば、これまでかかさず観てきました。また、今回は22時からということで、娘にチャンネルを奪われる心配もなく?!観ることができました。

期待通りに色々と印象に残るシーンがありましたが、特にハットしたのがイチローがシアトルからニューヨークに移動する際に自宅に持ち込んだものでした。トレーニング器具一式。多分あれらをそろえるのには何千万円するとは思います。自分のような年収の人間には個人持ちにしようという発想が起こらないものでしょうが、本人いわく体のセンサーを保つのに欠かせないもの。体が資本のプロスポーツ選手には自分の稼ぎにつながるものだから、購入するのに迷いは全然なかったと思います。もちろんそれらを買え揃えるだけの給料をしっかりともらっている、というのも前提としてあるわけですが、「自分への投資」というお金の使い方に関して具体的な一例をみた思いです。

とにかく、来年ヤンキースというメディアの注目が高い球団で再び200安打を達成して欲しいです。