◆今日の発見:子供との時間を優先すればストレスは無くなる。

嫁さんが金曜から発熱しインフルにかかっていたことが昨日判明しました。そのため、昨日と今日は専ら自分が家事と子守をするということになりました(自分はワクチンを接種していたおかげか、今のところ大丈夫です)。

昨日に比べて今日は嫁さんの具合がかなり回復したこともあり、9時半ごろから外に走りに行くことに了解をもらいました。そして、そろそろ走りに出かけようとしたところで、娘から昨晩約束したゲームをやろうと言われました。娘との約束であっても約束を破ることはしたくない性分なので、付き合うことにしました。ところが、娘がなかなか始めようとしないので、すごくイライラしてきました。

数分経った時に、ふと「家事、子守が優先」という言葉が頭に浮かびました。そして、それが浮かぶとスーッとイライラが消えました。ある程度の線引きが必要と思いますが、子供相手に何かしようとする時は自分の予定(やりたいこと)は脇に置いて接することが大事ですね。そのためにも、週末は自分の予定でいっぱいにせず、余裕を持たせて過ごすようにします。