Power BIに向き合う

◆新しいITアプリの学習は、成長を実感するよい機会。

年末年始休みも今日が最終日。と言っても、1月5日に出勤したので、11連休ではありませんが…。今年の正月は、年十年ぶりかで寝正月となりました。12月30日の午後あたりから、胃の不調を感じました。感染症腸炎にかかった時のような胃の張る感じがありました。翌大晦日は朝から体が重く、ずっと寝ていたい感じもありましたが、どうしても走り納めをしたかったので、雨が上がった午後に90分ほど走りました。これが決定打になったようで、元旦は例年のごとく5時30分に起きて走り初めに出たものの、あまりにも体が重く必死の思い!でジョグ。全然スピードは上がらず、胃も後半からキリキリと痛みだしました。6キロを40分かけて走り、ストレッチを簡単に済ませると、即効で布団の中へ。一度10時半くらいに起きたものの、ずっと立っているのが辛く、再び布団の中へ。結局、横浜の実家へは嫁さんと娘の2名で行ってもらうことにし、自分はその後スポドリとゼリー飲料を摂取して一夜を過ごしました。1月2日は腹が減って7時ごろには目を覚まし、朝食をとりました。その後、洗濯を済ませると、また身体は重くなり、箱根駅伝の往路は布団に入りつつ、途中眠りながら見ました。朝食後はあまり食欲もなく、箱根駅伝のゴール後に無理して食べた洋菓子のせいで、吐き気をもよおす始末。バフェリンをのんで何とか頭痛を抑えることでなんとか寝付け、翌日は5時に起床。ここでようやく頭も胃もスッキリして、それなりに食事もできたので、横浜の実家には日帰りで行きました。
そして、今日1月8日は、念願?のPowerBIの演習を2~3時間やりました。仕事で使う機会があり、なかなかいいアプリだなと感じ、専門書も買って基礎知識は身に着けていました。ただ、なかなか自分でレポートを作るという演習の時間が取れず、今日に至りました。今日色々といじったことで初級的な操作は、マスターできました。改めて、こうした新しいITアプリに取り組むことは、いいものだなと。やれなかったことができるようになる、という成長を、短時間で実感できるのがいいですね。