■事実:非常勤職員さんと会話した。
◆発見:誰にでも土台作りの時期はある。
●教訓:強固な土台!
★宣言:私は土台がしっかりしている専門家です。

背景


昨日今日と朝9時から夕方5時までの休日出勤。平日のときは自分の仕事を淡々とそして黙々とやっていて職場の人(特に非常勤の方)とあまり話すことはありません。でも、休日出勤の時は、基本的に二人きりの勤務になるので仕事の合間に話すことがあります(もちろん話をしない日もありますが)

そこで、非常勤の方に聞かれました。
今の仕事、面白いですか?
転職してこれまでよくされた質問です。そして、回答は、
正直、面白いと感じる余裕がない。
です。学習する事がまだまだたくさんあって、その一つ一つをクリアしていくのにまだ精一杯という状態です。だから、逆に「つまらない」とも言えない状態です。インプット(学習)を重ねてそれが自分の血となり肉となって、自分でそれらを自在に操れるようになった時によーやく面白い!と感じるのだろうと思います。

面白いと感じる領域に達するまで、我慢できた人がその分野の専門家(プロ)になる。