◆結果は出るべくして出る。

かすみがうらマラソン、終わりました。結果は自分でも驚き?の3時間28分でした。下方修正して出走と4月2日のブログで書きましたが、最初の5キロが4分30秒/キロで予想外に入れたので、そのまま4分30秒ペースで押すことにしました。が、それがもったのは15!kmまで。あとは落ちる一方で、30〜40kmはキロ6分は超えなかったものの、5分45秒にまで落ち、最後の2キロもペースアップするもキロ5分を切れない走りになりました。

サブ3.5も危うい走りは10年ぶり位です。先月の練習量と今月の仕上がり具合、そして今日の気温(25℃!)を考慮すると、出るべくして出た結果なのだと受け止めています。後半抜かれて心が折れる走りはしたくないと前回のブログで書きつつ、実際は全く逆の走り。でも、ペースが落ちる中でも不思議と心は折れず、完走を目指して歩くことはせずに走り続けることはできました。それが唯一の救いでしょうか。

今シーズンのフルマラソンはこれで終わりです。昨年のつくばに向けての練習から感じていたのですが、疲労の抜けが悪くサブスリーを目指す練習が最近辛くなってきました。それでもサブスリーにこだわって練習してきたのは、一緒にサブスリーを目指して練習している仲間の存在でした。1ヶ月くらいは体のケア(回復)に重視して過ごして、それでもサブスリーを目指したい気持ちが残っていれば練習方法の見直しを本格的に行います。