■事実:サルデーレでランチした。
◆発見:当たり前をきちんとやることが大事。
●教訓:愚直に当たり前を継続せよ!
★宣言:私は当たり前を継続している人間です。

背景


明日で結婚して2周年を迎えます。そのお祝いに、娘連れで嫁さんが高校時代にバイトをしていたハンバーグ店(サルデーレ茨城県取手市)まで行ってきました。と言っても子供連れという事で、2年前の結婚式を振り返る余裕もなく娘の挙動を常に気にしながらの食事になりました。

ところで、お店自体の話に戻ります。嫁さんによると、店の内装は20年前とほとんど変わりはないとのこと。ただ、厨房スタッフは代わっているようで、当時シェフをしていたマスターと奥さんは引退して、今はその娘さんが引き継いで店を経営しているとのこと。今回自分が食事をしてみて感じたのは、店内はトイレも含めてとてもきれいにしてあり、いい店づくりをしているなと思いました(店としての当たり前がしっかりできている)。その辺りが地域の住民に伝わっているから行列こそできないけれど、しっかりと支持されていてリピーターを確保しているようです(店を出る頃はほぼ満席でした)。「地域に根ざす」という具体的な一例を見たひと時でした。