久しぶりの本気ハーフマラソン

◆百人いれば百通りの方法がある。

気が付くと久しぶりのランニングネタです。来週の日曜日にハーフマラソンに出走します(レース自体も6月のフル以来で久しぶり)。UPRUN主催の荒川河川敷の大会で、6月のフルとはスタート地点が数キロ異なっていますが、5キロのコースを周回するという内容は同じです。今シーズンはフルを走る気が全然起きない一方で、サブスリーペース(キロ4分15秒)を練習で楽々走れるくらいのスピード持久力を取り戻したとの思いは強く、そのあたりが今回のハーフに参加する動機になりました。ちなみに、同日にはニッポンランナーズ(NR)柏でフルマラソンのチャレンジ会を開催しますが、先にこのハーフの予定をいれていたので見送りました。
現在の調子はキロ4分でハーフを押し通せるかどうかという感じで、目標としている1時間25分にどのくらい迫れるかという状態です。最近のNR柏での練習会では体調が良い時じゃないとキロ4分で走るのは結構きついです。40歳半ばまでは練習で楽に出せていたペースですが、今はかなり気合を入れて(自分を追い込んで)走れないと出せないペースになってます。少しでも妥協が入ると、4分15秒くらいに落ちてしまいます。今日ランナーズの最新号を読みましたが、50歳を超えてもサブスリーを達成している人が何人か紹介されていました。そのような人を見ると、やっぱりサブスリーにはこだわってまだ練習を続けたいとの思いになります。厚底シューズを履いて(に頼った)のサブスリーは断念しましたが、自分にあったギアやトレーニングなどサブスリー達成に向けたアプローチは色々あると考えてます。来週のハーフをサブスリー達成に向けた再スタートの第一歩にしたいと思います。ちなみに、シューズはニューバランスのHANZO RMです。