絶好調な走り 久しぶりに体験

◆休めば体調は必ず戻る。

今日はブログを更新するつもりはなかったのですが、本当に久しぶりに!ニッポンランナーズ(NR)柏の練習会にとても気持ちよく参加できたのでブログに残したくなりました。先週は月曜日からストレスのかかる仕事をやり、かつ同僚から仕事の進め方について酷評されてメンタルをかなりやられました。そのせいか水曜日は朝から頭痛。木曜日になっても続き風邪のひき始めかもしれないと思い、葛根湯をのみかつ21時前には寝てできる限りのことをしました。そのかいもあり金曜日の朝にはようやく頭痛がおさまり、今週はこれだけ頑張ったのだからとご褒美がてら午後半休することにしました。いつもなら金曜の夜と土曜の午前中に今詰めてやっていることを金曜日の午後からやれて時間的な余裕がすごくできたので、土曜日はゆったりと過ごせました。そのおかげか今日はいつも朝起きた時の変な倦怠感が全然無く、柏の葉公園にも足取り軽く向かうことができました。
さらに年末の挨拶にやって来た齊藤GMによるラダーアップも効果てきめんで、本練習の開始(ビルドアップ走)から身体の動きが自分もびっくりするぐらい軽かったです。かつこのペースだと早くにスタミナ切れを起こすかなと心配もしましたが、そのようなこともなく最後の持続走も予想に反してサブスリーでしっかりと走り切れました。最後の1キロは4分5秒までペースアップするオマケ付きでした。
本気レースに臨む際の1週間前の調整(ピーキング)に今回の経験を活かしたいと思います。