3月29日フルマラソン走ります

◆結果は出るべくして出る。

気が付くと3週間ぶりブログ更新になります。コロナウィルスの影響で予想通り?佐倉マラソンの中止も決まりました。中止の知らせを聞いて最初は気持ちを6月のいわて銀河100kに切り替えて、練習プランを作ろうかなと思いましたが、NIKEの厚底シューズと決別し佐倉マラソンに向けて1月からコツコツと練習を積んできたので、どんな結果がフルマラソンで出るのか確かめたいという気持ちがすぐには消えませんでした。このままシーズンを終わっていいのか。そこで、せめてハーフのレースでも走りたいと思ってランネットを検索すると、少規模で毎週のように開催している大会があることを知りました。そんな中、3月29日に荒川河川敷で開催している大会がハーフだけでなくフルも募集していることを発見しました。コロナの影響で参加募集人数に制限をかけるとHP上で告知していて、これは中止になる可能性は低いと判断し申し込みすることを決めました。大抵の人は参加費も返っこないことから、あえて代替のレースを見つけて走るようなことはしないと思います。でも、自分は今回のレースは昨年の春から苦しめられた右脚の故障からの復活レースという位置づけにしているので、3月29日にフルマラソンを走る予定を簡単に諦めることができませんでした。
と言ってこれまでの練習での走りから判断するに、サブスリーペース(キロ4分15秒)に対する余裕度は無く、3時間5分から10分の完走が現実的な目標と踏んでいます。昨年の春から秋に欠けての練習不足が、取り戻せていない状況です。そのあたりの現状はしっかりと受け止めて、3月29日に向けて準備していきます。