イチロー選手 引退に添えて

◆衰えと上手く付き合うことが大事。

イチロー選手、引退してしまいますね。昨日NHKBS1(スポーツ酒場 語り亭)を観たのですが、現役バリバリの頃の映像はとても爽快でした。一方で45歳の頃の自分を思い出すと、やっぱり加齢による体力の衰えは勝てなかったのかと…。衰えるのは仕方がないので、どれだけ衰えるカーブを緩やかにできるかが今後の自分の人生においても大事だと再認識しました。

ところで、イチロー選手に係る一番のシーンは、何と言っても第2回WBCの決勝戦での勝ち越し2点タイムリーです。ちょうど転職活動中で有休消化しており、生後1か月の娘を抱っこしながら生中継!で観ていました。何かを持っている人には相応の場面がやってきて、そこで期待通りの結果を出す。今思い出しても鳥肌が立つシーンで、とても気持ちよくなります。

そんなわけで、個人的にはどこか特定の球団ではなく、侍ジャパンの監督を1回でいいからやって欲しいですね。WBCで日本の野球(ベースボールではなく)の凄さ・強さを、もう一度世界に知らしめて欲しいです。