◆今日の発見:健康でなければ練習はできない。

悶々としたものを吐きだしてスッキリすべくブログを更新します。1月9日からの中国出張で食あたりし、まともに食事ができるようになったのが1月14日。その後妙な寒気や頭の重さを感じながらも、食あたり中に走れなかった練習不足を補うため1月19日に25キロ走を実施。ところが、寒気等の症状はやはり風邪からくるものだったようで、翌20日の晩から喉が痛みだしその後3日間は会話もろくにできない位になりました。喉の痛みがひき声もいくらか出るようになりましたが、万全を期すため昨日病院に行き抗生剤と消炎剤の薬をもらい、おかげで今朝は喉や頭の痛みもほぼ取れました。そして、今日は皇居まで2時間LSDに出かけ、7.5分/キロのペースだったものの、結構しんどい走りとなりました。

食あたりで免疫力が落ちている中、あせって遅れを取り戻そうといつもの通りに練習しようとしたのが失敗でした。もっと自分の体と対話できていれば、初期症状のうちに何らか対応して、声が出なくなるようなことは無かったと思います。

でもとにかく、次のフルは4月のかすみがうらなので、今からでも十分に取り戻せるとプラスに考えて明日から徐々に練習していきます。