◆その時のベストを尽くす。

久しぶりのランニングネタです。5月に肺炎を患ってから追い込む練習ができず、6月は辛抱の月でした。そんな中、今日のニッポンランナーズ柏ではAクラスの練習に参加しました。キロ4.5分で5k(3K以降はフリー)を4セット。蒸し暑い中の練習になりましたが、何とか最後まで走り通すことができてほっとしています。最後の1Kは4分5秒までペースアップできたので、次回以降もクラスAで練習していく予定です。

今後は10月29日の横浜マラソンが当選したので、それに向けて練習はして行くことになるのですが、肺炎を患ってからフルマラソンに対する考え方が少し変わりました。趣味でやっているのだから、楽しむことを最優先に取り組む。ハードな仕事をしている中で、さらにハードな練習を重ねてまた肺炎にでもなったらつまらない。その時までこなした練習に基づいて目標タイムを設定して、30キロ以降ペースアップしてそれを達成する。これが心折れずにその日のフルマラソンを楽しんで完走するコツ(神髄)なのではないか。

サブスリーにはこだわって練習はしますが、あくまでレースで狙うのは、それが出せる位の練習ができていればの話。楽しむを最優先で横浜マラソンを走ります。