決意の30キロ走慣行

◆過程自体を楽しむことはできる。

今日は、今年初めてのニッポンランナーズ柏の練習会に参加してきました。つくばマラソン後、職場のHさんに紹介いただいたライラック治療院で鍼治療を行ってもらった効果もあり、右臀部の違和感(凝り固まり)が無くなりました。この状態であればそろそろ強度を上げた練習を再開してもいいだろうと自己判断して、30kの変化走に挑みました。グループは上から3番目の3時間15分グループを選択し、5分→4分40秒→4分15秒/キロを1セットとして、計10セット(3×10=30キロになるます)を走りました。故障前なら楽にこなせていたペース設定ですが、想像以上に脚が動かず苦しい走りになりました。4分30秒を切るペースになると付いていくのもやっとという感じで、常に集団の後方で走りました。最後の3セットでは女性のHさんにも大きく間を開けられ、自分の現状を突き付けられる内容でした。

3月29日の佐倉マラソンに向けてはサブスリーを目標にこれから練習して行きますが、正直なところ今日の走りを鑑みると厳しいかなと…。一方で今日から佐倉マラソンまでの3ヶ月弱で、果たしてどこまで自分の走力を上げることができるのかというプロセスにも興味が湧いてます。そのあたり楽しみにして、3月末まで練習します。