DMM英会話 冷や汗かきまくりです

◆レッスンは失敗できる場。

今後の取引先は国内ではなくほぼ海外メーカーになるので、4月から社長命令でDMMの英会話を受講することになりました。月8回以上の受講が義務で、達成できない時は月額の半分(約3000円)が給与から天引きされます。これまで5回受講しました。最初の頃は英会話だけでなくSkypeの使い方に慣れていなくて、相当緊張しました。初回に受けたスピーキングテストはそのせいもあってか、レベル評価は10段階のうち4…。自分のTOEICレベルからすると、レベル8の評価はもらってよいテスト内容だったので少し凹みました。でもこれまでの英語トレーニングを振り返ると、4技能のうちスピーキングは一番少なかったので当然の結果だったかもと受け止めています。英語の読み書きは前職でもほぼ毎日仕事でやっていたので今でもあまり苦に感じることはありませんが、話すスキルはまだまだです。

今日の5回目のレッスンでは段々と使える英語が口に出てくる実感がありましたが、時々頭がハングアップしてブロークンな英語になってしまいます。でもとにかく言えることは、ここはレッスンであるから失敗が許される場。たくさん冷や汗をかいて、本番(仕事)の英会話ではその失敗を最小限にするようにします。